ロゴ

車を売買する際に知っておきたいこと【買取相場をチェック!】

車のミニチュア

車査定の流れ

自分のクルマを売却する際、少しでもお得に売りたいなら、絶対に買取相場を把握しておくべきです。とにかく比較対象を知っておかないと損か得か判断できませんから、先ずは色々な中古車買取業者に査定を頼み、自分のクルマの相場価格をチェックしておきましょう。さて、気になる査定の手順ですが、それほど難しく考える必要はないので安心してください。詳細は店舗ごとで違うものの、最初に電話などで予約を入れ、当日になったら中古車買取店にクルマを持って行くのが基本です。お店に到着後、予約していた旨を伝えればスタッフの人が査定してくれますので、それが終わったら買取価格を教えてもらえます。もちろん査定してもらっても、必ず売る必要はありませんから、売る気がなければ、「他店でも査定してもらうので今日は帰ります」と言ってお店を後にすればOKです。とは言え、実際にクルマを持ち込む査定方法では、丸一日使ってもそれほど多くのお店を回れないと思います。そこでおすすめするのがネットの一括査定で、これなら申込フォームに車種名などを入力するだけなので、かなり効率的に相場価格がチェックできるんです。

車

査定時に知っておきたいこと

ネットの一括査定は大変便利ですが、これはあくまでも簡易査定ですから、本当の買取価格は実車を査定してからになることを知っておきましょう。また、中古車の査定価格は、業者によって結構違うということも覚えておいて欲しいポイントです。そのクルマの価値を知っている業者や、その車種の販売に強い業者は高値で買ってくれますが、その車種に詳しくない業者では、買取価格が安くなる訳ですよ。そのため、売却を前提にクルマを査定してもらう時は、買取相場を知っておくと良いという訳です。一方、クルマの査定価格は生モノですから、ネットや実店舗を問わず、教えてもらった査定価格には有効期限があります。お店によってその日数は異なりますので、査定を受けた時は、その期限もシッカリ確認しておいた方が良いでしょうね。せっかく高値が付いていたのに、有効期限が切れて売却価格が一気に下がったら相当ガックリきますよ。ですから後から後悔しないよう、査定を受ける際は、そのことも覚えておいてくださいね。

広告募集中